引き寄せは履いて出かける

女子アナによる「引き寄せの法則」を実用的に使っていこうなブログ

恋愛に関する願望を叶えるための”一歩”

スポンサーリンク

願望、願望と一口に言っていると同じものに見えますが

まったく違うものだったということをストーンと理解したので書き留めておきます。

特に恋愛で行き詰まっている人は読んでみてくださいね!

 

 

 

minamiyuki.hatenablog.com

 ここでごちゃごちゃと書きました。

確かに願望成就には「認識の変更」が必要。

だけど、その前に願望そのものを見つめる作業がないと成り立ちません。

その願望、本当に願望ですか?って話。

f:id:dosukoi823:20160908195127j:plain

2つの願望を見てみましょう。

・彼の彼女になる願望 ・地元でカフェを開く願望

どちらも「叶えたいもの」には変わりありませんね。

でも決定的に違うものであるケースがとても多い。

恋愛の願望、その他の願望(直接の人間関係ではないものがいいです)を

実際に並べてやってみてください。

82さんのまとめの中にあったものです。

 

願望の掘り下げ

この2つの願望をじっくり観察してみます。

本当にじっくり、じっくりです。

質問に対する答えが出尽くすまでやるのがポイントです。

・なぜ地元でカフェを開きたいの?

→地元が好き。おしゃれで大好きな空間を作りたい。人が集まる場所を作りたい。

・なぜ人が集まる場所を作りたいの?それカフェじゃなくてもよくない?

→人と関わるのが好きだから。んー、確かに。カフェじゃなくてもいいかも。

 私は人が集まる、大好きな空間のオーナーになりたかったのかな。

・じゃあどうしたい?→ホテルとかもいいかも。でもやっぱカフェだな〜。

 

この作業の過程で、表面の「地元でカフェ」という願望の根元に

「人が集まる」「おしゃれな空間」へのワクワクがあることに気づくことができます。

ここを自覚することが掘り下げの目的です。

結果、表面の願望に立ち戻ってもいいのです。実際そうなっていますね。

自覚した上で選択するのと、しないまま選択するのではしっくり感が違います。

結果同じだとしても、ここを通る通らないとでは大違い。

 

 

次に彼の彼女になりたい願望を掘り下げてみましょう。

・なぜ彼の彼女になりたいの?

→彼が好きだから、愛されたい、必要とされたい

・なぜ愛されたり必要とされたいの?

→好きなのに愛されない、必要とされないのは辛いから

・なぜ辛いの?

自分の価値がないことを思い知らされている気がする

・じゃあ、どうしたい?

私は自分の価値を感じたい。素晴らしい、かけがえのない存在だと感じていたい。

 ほんでついでに彼にめっちゃ愛されてる。

 

こちらの掘り下げでは「辛い」という苦しい感情が出現しました。

そしてそこをさらに掘り下げていくと、自分の価値という言葉が出てきました。

 

 

願望をぱっと思い浮かべた時に出てくる感情

シンプルに、ぱっと思い浮かべてマイナスな感情が出てくる願望に関しては

表面の願望ではなく、根源の願望に目を向ける方が先

カフェの方の願望を浮かべても、楽しみだな〜ワクワクするな〜という感情。

マイナスな感情があるとしても本当にかなうかな〜?とかウェイトとしては軽いもの。

だとしても、根源の願望に目を向けることは非常に有効なのでやるといいのですが

こっちはシンプルに表面の願望に水を与え続けてOK。

 

 

恋愛や人間関係となると、どうしても「辛い」「苦しい」。こんな気持ちが出てくる。

そこを掘り下げると、自分の価値や満たされない気持ちがあります。

まずはそこに手をかけてあげること。

 

単なるワクワク願望は、花に水をやるように。

辛い苦しい願望は、根っこに届くように養分をぶっさす!こんなイメージ。

 

自分の根源の願望がわかると、表面の願望が交換可能なものだとわかる

あなたがどうしても好きで、大好きな彼。

でもその彼と出会う前に、その彼と同じくらい夢中になった男の人っていましたよね?

それはそれは夢中に好きで、ふられて、傷ついたとしても、同じくらい、もっと大好きな人に出会えていますよね?

つまりは交換可能なんです。

渦中にいるとわからなくなるけど、実際そうですよね。

「彼が好き」は「彼じゃなくても別にいい」なくしてありえない。

交換可能だわ、っていう納得の段階を踏まないとただの執着であり続けます

別に彼を諦めなさいということではなく、むしろ彼との恋を叶えるべきだから

彼じゃなくてもいいことを知って!と言いたいのです。

表面の願望は、根っこの願望が叶うことで芋づる式に叶うものだと82さんも言っています。

引用:より根源的な願望を自覚することで、上の階層にある願望は当たり前に叶っていくんです。
芋づる式に掘り下げたのだから、芋づる式に叶えることができるはずです。

 

根源の願望は交換が不可能です。

その人と愛し愛されたいのではなく、自分の価値を感じたいという願望だったのです。

なんだ!私は自分の価値を感じたい、気持ちが満たされたいだけだったのか!

だから自愛が大事なんだー!

って、理屈でやっとわかりました。

ここの理屈をすっ飛ばして、頭ごなしに自愛は無理でした。

 

だから、彼のことをつい考えちゃってモヤモヤしたり苦しくなったときは

思い出してください。

「いやいや、本当は私が満たされたいだけの問題だから」

それは、

本当は思いっきり骨折れてるのに

「うわーーー!肌が青くなってるよーーーー!!!!」

と大騒ぎしているようなもんです。笑

コンシーラーで塗りつぶしても全く意味ないですよね?

彼のこと考えてモヤモヤしてるのは、まさにコンシーラーで塗りつぶそうとしているだけ。

意味ないってことを自覚してください!

 

願望にもいろいろあるから、とにかく掘り下げ。

・地元でカフェを開く ・彼の彼女になる

一見同じ願望に見えますが、掘り下げることで色んな要素があることがわかります。

根源を知ることで、やることや取り組むことが全然違います。

表面の願望にダイレクトに関わることに取り組むのがしっくりくる物もあれば

一見周りに道に見える自愛に取り組まされる物もあります。

でも決してそれは回り道ではなく、超超超近道です。

芋づる式にズルズル〜〜〜っとかないますよ。

とりあえず自愛だよ自愛!って押し付けられ、腑に落ちなかった私が考えた1つの答えです。

これで安心して自愛に取り組めますね?

自分の価値を高めていく(安心できる)選択をしていきましょう。

それについては、また。