引き寄せは履いて出かける

女子アナによる「引き寄せの法則」を実用的に使っていこうなブログ

やってるのに叶わない!を救う ”脳のお掃除”

スポンサーリンク

最近また、いろいろな壁にぶつかり自分と向き合う時間が増えてきたこの頃です。

 

こうやって壁にぶつかるたび

「ちゃんとやってるのに叶わない!」

なんて、心が叫んだりしませんか?

すごくわかります(笑)

 

これにはいくつか要因は考えられます。

願いへの執着が強すぎるとか、本当に願っていないとか、心を快で保てていないとか・・・。

いろいろあるとは思いますが、私はまずこれをオススメします。

 

それは、脳の大掃除 「ブレインダンプ」

f:id:dosukoi823:20160819141312j:plain

やり方はあちこちで載っていますし、本も出ていますね。

tomarigi.xyz

 

テーマを決め、頭に浮かんだことすべてを紙に書きなぐる!!

これがブレインダンプ。

頭でごちゃごちゃと考えていることをアウトプットして、一度スッキリさせることができます。

使うのは紙とペンだけ。

 

 

私が強化して取り組んでいるのは、マイナスの感情にフォーカスしたブレインダンプ。

引き寄せや潜在意識について知っている人は、願えば叶う、書くと叶うということも知っています。

ですから、望まないことやマイナスのことに意識を向け、字に起こすということは相当抵抗があります。

私も最初すごく嫌でした(笑)

それが実現化してしまうのではないかと思ってしまって。

 

でも、マイナスのエネルギーというのは基本的にプラスのエネルギーより弱いです!

ちょっと意識を向けただけでは実現化なんてしません。安心してください。

むしろ、心のどこかにあるマイナスのエネルギーにちゃんと向き合わないと

いつまでたってもプラスのエネルギーの邪魔ばかりするんです。

「思いグセ」というやつですね。

 前向きにならなきゃ!と、傷ついた気持ちやトラウマを無視し、傷口に蓋をするだけでは、その前向きなエネルギーは本来の力を発揮できません。

f:id:dosukoi823:20160819143747j:plain

であれば!そのマイナスなエネルギーと徹底的に向き合う時間は絶対に必要。

 

 

そんな自己流ブレインダンプの方法。

まず、いらない紙を用意。ノートなら、1ページずつ破りやすいものを。ペンも用意します。

一応テーマを設定します。これも今一番脳を占めているテーマから取り掛かるといいでしょう。

最近私がやったのは「お金」です。

 

そのテーマについて頭に浮かぶことをすべて書きなぐります。

はじめは「私はいつもお金に困っている」「お金に振り回されている」・・・など。

そういう観念めいた表現から始まりますが、エンジンかかってくると

「私からお金を取り上げないで!!」「お金が勝手に消える!!」「お金のせいで人生を台無しにされた」「嫌い嫌い嫌い嫌い!!!!!」

など、感情も乗ってきます。

ついには

「お金に殺される!!!!」

という気持ちが出てきたのもビックリ(笑)

ノリノリになった結果だなという感じですが、ここまでお金に対して負のエネルギーを抱えていたということがよくわかりました。

まだモヤモヤが取れないので、根気よく続けていると

「お父さんのせいでお金の使い方が下手だ」「貧乏人って私たち家族のことを卑下したおまえのせいだ」

と、父親のことがぼろぼろと出てきました。

 

 

実はお金のことにかかわらず、ブレインダンプをすると父親の存在が出てきます。

こういう人は多いのではないでしょうか?

で、このあたりになってくるとボロボロ泣いているんですね。笑

書く字も乱れ、大きくなり、重なってぐちゃぐちゃに。

でもこれがいいのです。自分の中に隠れていたマイナスのエネルギーを爆発させるんです。

まるでデスノートを書いている夜神月のようです、ほんと。笑

そのすさまじい勢いが自然と止まり、もう絞り出す気持ちがないなとなったところで「書く」作業はおしまい。

 

だいたい番組関連資料の裏紙を使っているのですが、もう20〜30枚に渡ります。笑

それを1枚1枚、大きなバッテンをつけていきます。

「嫌だったよね」「悔しかったよね」と慰めの言葉をかけたあと

「私はこの傷ついた気持ち、マイナスな感情で今まで勉強しました。

 でも私のこれからの幸せな人生にはいらないの。

 今まで守ってくれてありがとう、さようなら。」

全部バッテンをつけたら「ありがとう、さようなら」を繰り替えして、ビリビリに破きます。

マイナスな気持ちを書いた紙は残しておかない。

ビリビリに破いて、綺麗さっぱり!

気持ちがスッキリして、ふわふわした不安がスッと消えます。

もう私は大丈夫、と地に足がついた心地。

 

このブレインダンプ、毎日やりたいくらい。

日々生活する中で、失敗したなと思うことや嫌なこと、たくさんあります。

傷ついた自分をそのままにしないで、こまめに手入れをすること。

脳のお掃除と形容されますが、私は心のお掃除だと思っています。

心にこびりついた思いグセ、悪い観念を綺麗さっぱり流してしまいましょう。

 

流れとしては、このブレインダンプをしたあと鏡を使って自分褒め(自愛)をして、願いをノートに書く!というのが最強。

「やってるのに叶わないぞ〜〜!」って人は、ぜひぜひお試しあれ。